スクラムのスプリントにおいて、(1) ~ (3) のプラクティスを採用して開発を行い、スプリントレビューの後にKPT手法でスプリントレトロスペクティブを行った。“KPT”の“T”に該当する例はどれか。
〔プラクティス〕
(1) ペアプログラミングでコードを作成する。
(2) スタンドアップミーティングを行う。
(3) テスト駆動開発で開発を進める。
ア 開発したプログラムは欠陥が少なかったので、今後もペアプログラミングを継続する。
イ スタンドアップミーティングにメンバー全員が集まらないことが多かった。
ウ 次のスプリントからは、スタンドアップミーティングにタイムキーパーを置き、終了5分前を知らせるようにする。
エ テストコードの作成に見積り以上の時間が掛かった。
ウ
スプリントレトロスペクティブは、スプリントのふりかえりである。つまり、良かった点や悪かった点を整理して、今後のスプリントの効率や品質を高める活動である。
ア 継続であり、“K”に該当する。
イ 問題点であり、“P”に該当する。
ウ 正しい。KPT手法は、ふりかえりのフレームワークの一つで、Keep (継続)、問題点 (Problem)、Try (挑戦) で整理する方法である。
なお、KPTはケプトと読むことが多い。
エ 問題点であり、“P”に該当する。
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