エクストリームプログラミング (XP: eXtreme Programing) のプラクティスのうち、プログラミング開発において、相互に役割を交替し、チェックし合うことによって、コミュニケーションを円滑にし、プログラムの品質向上を図るものはどれか。
ア 計画ゲーム
イ コーディング標準
ウ テスト駆動開発
エ ペアプログラミング
エ
ア 計画ゲームは、開発者が顧客の実現すべき要求事項を確立するために行う交渉のことである。
イ コーディング標準はプログラムソースを記述する際の変数やクラス名の命名規則など、一定のルールを定めたものである。
ウ テスト駆動開発 (TDD = Test-Driven development) は、動作するソフトウェアを迅速に開発するために、テストケースを先に設定してから、プログラムをコーディングする開発手法である。
エ 正しい。ドライバと呼ばれる方がコーディングし、ナビゲータがチェックする。
問49 | 目次 | 問51 |