ヒューマンインターフェースに関する次の用語 (a) 〜 (e) とそれらの説明 (@) ~ (D) の組合せとして、最も適切なものはどれか。
(a) マルチモーダルインターフェース
(b) ブレインマシンインターフェース
(c) ロコモーションインターフェース
(d) アンビエントインターフェース
(e) 実世界指向インターフェース
(@) 視覚、聴覚、皮膚感覚などの複数のモダリティを使ったユーザーインターフェース
(A) 人間の脳と、機械・コンピューターを接続する技術
(B) 環境に埋め込まれた状態で、ユーザに関する情報を収集し、ユーザに有益な情報や操作環境を提供するシステム
(C) 仮想空間での歩行感覚をフィードバックする装置
(D) リアルワールドで使われているモノを、サイバーワールドの入出力やインタラクションに使うというコンセプト
a b c d e
@ (@) (A) (B) (C) (D)
A (@) (A) (C) (B) (D)
B (@) (A) (C) (D) (B)
C (@) (B) (C) (A) (D)
D (D) (B) (@) (C) (A)
A
(a) マルチモーダルインターフェースは、視覚、聴覚、皮膚感覚などの複数のモダリティを使ったユーザーインターフェースである。
(b) ブレインマシンインターフェースは、人間の脳と、機械・コンピューターを接続する技術である。
(c) ロコモーションインターフェースは、仮想空間での歩行感覚をフィードバックする装置のことである。ロコモーションには移動の意味がある。
(d) アンビエントインターフェースは、環境に埋め込まれた状態で、ユーザに関する情報を収集し、ユーザに有益な情報や操作環境を提供するシステムのことである。ambientには環境の意味がある。
(e) 実世界指向インターフェースは、リアルワールドで使われているモノを、サイバーワールドの入出力やインタラクションに使うというコンセプトである。まさしく 実世界 = リアルワールドである。
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