1990年代半ばにデザインパターンというタイトルの単行本が出版されたことなどから、オブジェクト指向開発技術の分野で、パターンという技術用語が広く用いられるようになった。次の項目のうち、デザインパターンの説明として最も適切でないものを選択せよ。
@ デザインパターンとは、オブジェクト指向システムにおいて、重要でかつ繰り返し現れる設計問題に対して、それぞれ体系的に名前付けし、その解法をカタログの形で提示したものである。
A Smalltalk-80のユーザインタフェース設計にはMVCの概念が使われているが、そのモデルとビューの関係は典型的なデザインパターンの1つである。
B デザインパターンは、フレームワークよりも実装に関して具体的である。
C デザインパターンは、フレームワークよりも小さい要素である。
D デザインパターンは、フレームワークほど分野に特化していない。
B
デザインパターンは、オブジェクト指向設計を行う際に活用するカタログ集である。
A MVCは、Model, View, Controllerの頭文字である。
B 適切でない。デザインパターンは、フレームワークよりも実装に関して抽象的である。
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