3次元グラフィックス処理におけるクリッピングの説明はどれか。
ア CG映像作成における最終段階として、物体のデータをディスプレイに描画できるように映像化する処理である。
イ 画像表示領域にウィンドウを定義し、ウィンドウの外側を除去し、内側の見える部分だけを取り出す処理である。
ウ スクリーンの画素数が有限であるために図形の境界近くに生じる、階段状のギザギザを目立たなくする処理である。
エ 立体感を生じさせるために、物体の表面に陰影を付ける処理である。
イ
ア レンダリングの説明である。renderingには、表現・演出などの意味がある。
イ 正しい。clippingには、(はさみで) 切り取るという意味がある。
ウ アンチエイリアシングの説明である。aliasingは、曲線がギザギザに表現されることであり、anti- は反対の意味が含まれる。
エ シェーディングの説明である。shadingは陰にすることという意味である。
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